長月日記①

9月も後半ですねぇ。

旧暦で9月のことを長月といいますよね。


「夜長月(よながつき)」の略という説。
「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説。
「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説。
「寝覚月(ねざめつき)」の別名もある。

らしいです!ふむふむ!Wikipedia先生ありがとう(笑)

「稲刈月」を『ねかづき』って読むのもなんだかお月様の形の名称みたいで良いなあ。
三日月の変化形みたいな^^


そういえば、先月秋田行きの新幹線で俳句を嗜むご婦人と一緒になったのですが、その方のお話によると、「月」とか「星」は全部秋の季語になるそうです。






まだ9月終わってはいないのですが、日記にしたいことが、短期間にたくさんあって、うまくまとめられないので、時系列は無視で、とにかく書きたいこと書いていこうと思います!
このブログ自体私の自己満で始めたようなものですので、うふふ!我慢しないで書きますよ( ̄▽ ̄)



まずは!
先週末9/20に四ッ谷DoppoでChimerargoライブでのこと!!!!
ダダーン!

なんとこの日のライブに職場の方々が来てくれたのです!!

(ToT)!!!!


日々わたくしがお世話になりまくり、迷惑しかかけてない、という感じなんですが、、、、、
「次のライブいつなの~?
行ける人みんなで行くよ~」
とおっしゃってくださり、そして本当に来てくれましたT^T

本番でもあったかい、いや熱い!声援をかけてくれたり、私はえも言われぬ幸福感の中で、演奏することができました。


ううう、だめだ書いてて泣きそうだ!



なんでしょうかね、、、私と私が合体する幸せというのでしょうか。。。キモいっすか?(笑)大丈夫!


うまく言えないけどそんな感じです。。。。


この感謝を返すためにも、色々、気合い入れ直して改めてがんばるのであります

(`_´)ゞ


これからもどうぞよろしくお願いします!

本当に職場には心広く秀逸な方々が揃っております。


ああああ、一人一人自慢したいけどプライバシー保護のためここまでにしましょう。。。。。






今日は念願のパーマネントの予約をしていたので、午前中駆け足でT尾山に行って来ました。

「風の通り道」

という曲がありますね。


T尾山登って行って階段が続いてうう疲れた、、、てなった後くらいにこの場所があるのですが、いつ行っても澄んだ風が汗を乾かしてくれます!






次は長月日記②です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピアニスト石川さやか

Author:ピアニスト石川さやか
ピアノを弾いて歌います。

でもここではおそらく大好きな食べ物の話とかまあまあ好きな食べ物の話とか
時々ポエムとか
自己満感想文とかとか
をきままに書いていきます。
時々様子を伺ってもらえたらうれしいです。

ライブスケジュールなどは

http://ishicoopiano.tumblr.com

「石川タンブラー」にのせています。
こちらも時々のぞいてみてくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コマンタレブウ⭐️
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR