

石川さやかトリオ


      Pさん貴重な演奏中の写真ありがとうございます!!
 

7/29(火)錦糸町アーリーバードでの石川さやかトリオ終わりました!

このトリオでのライブは今回が5回目ですが、1回目から6年目です!ん?!
超スローペース!この私がリーダーですからね、納得!



このようなマイペースの権化・石川が好き放題やるライブにお越しくださったみなさまっっっ!
本当に本当にありがとうございました><!!


この上ない喜び。。。。


みんな各様に忙しい日々を送っていて、疲れているし、暑さっだってとんでもないことになっているのに、
そんな中で、鰻屋さんにも行かずに(この日は土用のウシシの日)、石川トリオと時間を過ごしてくださり、
本当に感謝でございます。


そして、当日お会いできずとも、私の度重なる告知を受け入れてくださったたくさんの人、応援してくれた方、本当にありがとうございました(;;)!



自分の名前のついたピアノトリオを西川さんと三科さんとでやるんだということ、告知する度にうれしくて、過剰だったかもしれません。すみませんです・・・!

石川さやか(p)
西川てるまさ(b)
三科律子(ds)

コレコレ。。。。これうれしすぎる。。。。




ベースの西川さん!

私のオリジナルをやっているのに、私より曲を理解してくれる!(笑)
いつも私のとっちらかった諸々(話も演奏も)を整理整頓して丁寧に導いてくれます。
心やさしくて素直で穏やかで、音楽の先輩としてはもちろん、人としてもとても尊敬しています。




ドラムの三科さん!

この音!爽快!痛快!是非是非三科さんの叩くドラム一度は生で聞いてほしいです。
西川さんとは違い、石川に対してとても冷たいですが(笑)私は冷たくされればされるほど、三科さんに萌えるのであります!!(//ワ//)
音楽も人もとっても正直で、口が悪い(笑!)やっぱり尊敬しています。





そして私!

美少女!!



くだらないやつはさんですみません。
この目が線の人が私です。

何度でも言いますが、この状態でも見えてます。心の目とかじゃなく、普通に視界がちゃんとあります。フフ。


絵の少女が「真珠の耳飾りの少女」で今回も演奏しました『girl』のモデルさんです。






そして、みんな大好き圷さん!

ううん、相変わらずきゃわきゃわですなあ。
ライブに駆けつけてくれました。感謝・・・!



そんな圷さんに写真とってもらいました!



気付いたら12連写(笑!)





いやはや恐ろしいほどの幸せであります。 





こんな目が見えてるかどうかもあやしいようなやつで(笑)要領も悪くて、
我ながら「よくもまあこんなに不出来な人間がこの世の中で生活できてるよなあ」と、
不思議になりますが。


私に音楽させてくれる環境に、感謝であります。



とめどなく感謝の海に放流され始めたのでそろそろ書き終えます(笑)

   


あ!次回は10月23日(木)にやることが決まりました。


次回は年明けかなあと思っていましたが、なんとかねじ込ませてもらいました。多謝!
次回はどんな風になりますか!楽しみでなりません。



ととと、皆様、熱中症もそうですが、夏カゼには本当に気をつけてくだいね!治りにくいのがやっかいですから!

スパンクル

昨日はスパンクルというバンドのライブを見てきました。

解散するとのことです。


とても良いライブで私はとても楽しみました。

12年間続いたそうですすごい!

私はその中のほんの約1割くらいの間ではありますが、サポートをしていました。
スパンクルのワンマンライブを見るのは今回が初めてで、とても立派で次回のワンマンライブの告知がないのが不思議で不思議で。



ライブ終わってから、全部終わってからさみしい気持ちが湧いてきて

ボーカルのあいりちゃんがMCで
「スパンクルを始めたのは居場所を作りたかったから。」
「曲の中にみんなに住んで欲しかった。」
と言っていました。

このさみしさは喪失感なのかと少し納得。あーーーーやだな
この先『疎外感ロック』に居住したい時はどうしたら良いというのでしょうか。

音源が、とかそういうことじゃなくてですね。

拠り所が一つなくなったからさみしんですね~ってどこまで丁寧なバンドなんだろう。

演奏が丁寧。MCが丁寧。歌詞が丁寧。歌が丁寧。


ベースのめぐちゃんが楽しそうに気持ち良さそうに揺れながら弾くと、グルーヴがフワ~って全体に広がります。

ポーカーフェイスのドラムの葵ちゃんがバンって最後終わらせる時、ノってくると腹からよじり出すように「オマケ」のシャン!とかダンダン!をしてくれてみんなホッとします。

あいりちゃんの歌、長いワンマンライブも美しいままに堪能しました。

彼女の今も継続しているユニット「記憶のソーダ」要チェックです。

サポートギターのさっちゃん、昨日も炸裂してたなあ。もはやサポートではないよね(笑)各所各所、さっちゃんの振る頭や上がる足にタイミングを合わせます。



そして影のバンマスよっぴー。
私はよっぴーがライブ活動休止の間のサポートだったので、よっぴーがいるスパンクルのライブは初め見たのですが、
よっぴーのコーラス聞いた瞬間に
あ、スパンクルだ

っと感動しました。


「ピアノトリオ」

「ピアノトリオ」という新曲!!

まだ未完成ですが、きっと今日できると思います( ̄(工) ̄)笑!

もちろん愛しのメンバー様にもまだ聞いてもらってないのですが、、


ああああ、早く演奏したいどきどき。。。。。。。



7/29(火)の石川さやかトリオでやる予定です。


いつも私が新曲つくりました!これやりましょうって持って行くと、だいたい2人の反応は決まってます。


ベースの西川さんは、
「ああ、新曲できたのね。どれどれ。」

と割と平常心な感じで、譜面渡すと、

「◯◯で□□な感じ?」

私「・・・そうなんです!(なぜわかる?!)\(//∇//)\」



ドラムの三科さんは、
「お前また変な曲書いてきたんじゃないだろうな。」


たいていこれ言ってる気がします。笑!
そして譜面渡すと、

見たか見ないかのうちに

「なんだよこれー!」


私「(三科さんの駄々っ子キターーー!!)\(//∇//)\」


となります。笑!!



いや、いっつもギリギリで新曲持っていく自分がいけないのはわかってるんですが・・・!
それでもやっぱり新曲ができた時はその曲が一番好きだし、そのお気に入りをメンバーに渡すときのドキドキ感は何ものにも代え難いですうふふふ。


そしてそれにメンバーが試行錯誤で取り組んでくれて、

出来上がった曲をライブでみなさまに聞いてもらうのは、

もう本当に感謝と感動と、何やら説明がつかない気持ちになります。


あああああああああああああああ。


太陽の詩

良い音楽は異空間に連れてってくれますね~。
いつも見てる景色が違って見えたりします。
伝わってくる音を通して、作者もしくは演者の経験や感動感傷と自分の経験や感動感傷が交差します。
思い描くことは別々だったとしても、とても特別な瞬間になるもんにゃ~。



今日は暑かった!日本の夏ってこうだったねトホホ( ̄ー ̄ )

とあたしゃ思ってしまいましたが、
あっつい日中から出歩いて、日が暮れるあたりでとある曲を聞いたんです。

とってもいい気持ちになったので、
詩を書きました。
短いやつです。








太陽


地平から起き上がり 風をまとえば
ごくごく 小さな虫さえも
1匹残らず 熱で包み込もう


寝支度に 雲に埋もれれば
伸びて 伸びて 橙が
遙か世界を覆い尽くそう








ぐるまま

7月10日は納豆の日!

もう5日も過ぎてしまったのか。

7月5日のChimerargoライブ(^^)!
初めて八王子にありますぐるままというお店で演奏できました。やった!
これがまたなんだか予想通りの、と言ったらあれですが、
良いお店でありました!

ライブのMCでも申しましたが、私が好いているミュージシャンの方でぐるままに出演している方がたくさんいまして、「これだけ良い方ばかりが集まる店の実情が知りたい!」とずっと気になっておりました。

ぐるまま行ったことある方はわかると思うんですが、店内は隅々まで気持ち良い音楽が染み付いているようなそんな雰囲気がするんです!内装が木だからかなあ。建物が音楽を喜んで吸収しているようなそんな感じがすごいしました。

今回Chimerargoをぐるままに呼んでくれたのはギター弾き語りのMicckyこうたさん!!


もともとMicckyさんとつながりがあったのは私ですが、もうなんかぐるままの威力かなんなのかわからないけど、ギターの圷さんもドラムのみっちーさんもベースのカナミネケイタロウさんもまるで初見じゃないみたいな打ち解けようでした。謎。
リハを終えると圷さんはMicckyさんの、Micckyさんは圷さんのギターを弾き始め、ベースのケイタロウくんはカホンをたたき始める。そしてみっちーさんはぐるまま名物焼きカレーに舌鼓を打つ!とまあ大変和やかな時間がございました。


ぐるままのママゴンであるシャーカさんは本番始まるときに自らマイクを持って出演者を紹介してくれて、これがまた良いのです。
ぐるまま初であるChimerargoをすんなり馴染ませるようにスタートをきってくれました。

日程は未定ですが、またぐるままラルゴさせていただく予定なので、うふふ!楽しみであります。

fc2blog_201407100224141a0.jpg


今回のChimerargoは

ドラム 中島道博
ベース カナミネケイタロウ
ギター 圷貴之
ピアノボーカル 石川さやか

でお送りいたしました!ありがとうございました!

ドラムのみっちーさんはこのライブの前日が自身のバンド「Space Age」のレコ初ライブというとっても忙しい時だったのですが(しかも前の週には引っ越しあったそうです)、引き受けて一緒にライブしてくれて本当に感謝でございます。みっちーさんがとても素敵なので、この日、圷さんもケイタロウくんも私も、そしてMicckyさんまでも、「Space Age」できたてほやほやのニューアルバム『entrance』をそれぞれ買って、それぞれみっちーさんのサインを頂戴したのでした。
みっちーさん曰く「大スペクタクル」な出来。
今まさに愛聴しておりますが、本当に素晴らしいCD、素晴らしいバンドです。是非たくさんの人に聞いてほしいなと思います。

ベースのケイタロウくんも本当に忙しい中、強行スケジュールを飲んでくれて、感謝でございます。ケイタロウくんはたくさんのサポートをしていて、このライブの前々日までBEGINのサポートで沖縄にいて、帰ってくるなりのリハですぐ本番っていう感じだったんですが、その多忙さを全然感じさせないナイスピープル!ナイスヒューマン!

Chimerargoは果報者でございます。。。!


あー楽しい夜だったなあ。


ただ良〜い風が吹いてさ〜

昨晩に引き続き、今夜も雨の合間には大変良い風が吹いてますな〜((*~*))

最近は一年の中の春と秋の割合がだいぶ減って夏か冬って感じです・・・!

日本には四季があるおかげで温度・湿度が毎日移り変わっていくので、肌が「ん〜!良い風!」(個人差あり)と感じられるのはけっこう貴重だったりしますね。

CMでやたら登場人物が風になびいているのはもしかして私たちのそんな風に吹かれたい欲をうまくあおって商品価値を高めているのやも。(笑)


良い風が貴重というのは、大学時代にサークルのOBさんから教わりました。
5月か6月くらいだったと思います。一人のOBさんが現役に混じってセッションしてくれていて、
セッションが終わると
「今日みたいに気持ちいい夜は一年にそうないんだ。今日は外で飲むぞ。い”け”〜〜」

外で吞むのは気持ちいいですよね!
当時は全然お酒好きじゃなかったけど、外で風に吹かれながらくだらない話したり、いつもは超厳しい先輩が
風にほだされて(笑)後輩の努力を認めてくれたり、あのゆるりと開放的な感じが気持ちよかったなあ。

今はすっかりお酒自体も大好きになって、つまり外飲みが大好きなんです。はは!

外で飲むと、心なしかみんな素直になる気がしますし。



そんな外飲み好きが講じて、
「外飲みのススメ」
という曲を作りました。5月30日下北沢モナレコードでの浅田さん祭り前夜祭で初演いたしまして、
それからやる機会がなかったのですが、明日やります。

7月5日土曜日にChimerargo(キメラルゴ)は八王子でライブいたします。
とても素敵なギター弾き語りMicckyこうたさんの企画で呼んでもらいました。
その名も『飲んだくれナイト』笑!

場所は八王子の名店、ぐるまま!

そんでもって今回のChimerargoはずっと共演の機会を狙っていました、「カナミネケイタロウ」にベースを弾いてもらいます!
ドラムはお馴染みみっちーこと中島道博さん!
わくわく。

八王子はけっこうおもしろい街なので、足を運んでもらえたらうれしいですっ!!(^ワ^)/

飲んだくれるべし。



最後にMicckyさんの名曲「カレー曜日」つけちゃおう。
http://www.youtube.com/watch?v=YPyrDvz5b2k


スケジュール7月~

7/5(土)八王子ぐるまま
酔いどれナイト 
Chimerargo/Micckeyこうた/今野大輔
START20:00~
¥1000+2order
http://groovingmamagon.wix.com/gurumama


7/15(火)荻窪ルースターノースサイド
赤津trio/msg
OPEN 19:00 START 20:00
¥2000円+1order
●赤津trio…赤津よしたか(vo) 石川さやか(p) 阿部はるき(g)
●msg…岸川恭子(vo) 飯塚由加(p) 安井希久子(per)
http://www.ogikubo-rooster.com/north/sch.html




7/29(火)錦糸町アーリーバード
石川さやかトリオ【ぽんにゃー’s night vol.5】
石川さやか(p)
西川てるまさ(b)
三科律子(ds)
OPEN19:00 START20:00
¥3000(1drink込)
http://e-birdmusic.com/








8/2(土)四ッ谷Doopo
Fan☆Rich/Chimerargo/CANVAS OF MUSIC
OPEN18:30 START19:00
¥2700
http://www.doppodoppo.com/schedule.php?ym=2014-08

8/24(日)荻窪ルースターノースサイド
夜JAZZ NIGHT
どらじゃず…阿部はるき(g) 石川さやか(p) じゃいあん(b) 中山さちや(ds)
Guest…猪爪克次(g)
OPEN19:00 START19:30
¥1500+1order
http://www.ogikubo-rooster.com/north/sch.html





9/16(火)荻窪ルースター
赤津よしたか&Tomieスーパーソウルバンド

9/20(土)四ッ谷Doopo
Chimerargo



プロフィール

ピアニスト石川さやか

Author:ピアニスト石川さやか
ピアノを弾いて歌います。

でもここではおそらく大好きな食べ物の話とかまあまあ好きな食べ物の話とか
時々ポエムとか
自己満感想文とかとか
をきままに書いていきます。
時々様子を伺ってもらえたらうれしいです。

ライブスケジュールなどは

http://ishicoopiano.tumblr.com

「石川タンブラー」にのせています。
こちらも時々のぞいてみてくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コマンタレブウ⭐️
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
